ベトジェットエアに乗ってみた。評判・座席・注意点を徹底解説

ベトナム

成田・関空とハノイ・ホーチミンを結ぶLCC「ベトジェットエア(VietJet Air)」に実際に乗ってきました。ベトジェットエアは100円で販売するなど、極端に安いセール運賃で、本当に大丈夫なの?って思う方もいらっしゃるかと思います。

ベトジェットエアは確かに安く移動できますが、注意点がいくつかありました。今回は、実際に搭乗してきたときに感じた注意点などを紹介したいと思います。

VietJetAir.com・ご利用は快適
VIETJET, VIETJET AIR, VIETJETAIR, hang khong noi dia gia re, thanh pho ho chi minh, da nang, ha noi

ベトジェットエアの評判

VietJetAir(ベトジェットエア)は、ベトナムのLCCです。通常の航空会社では無料で利用できる機能を有料化することや、効率的に機材を回すことで価格を抑えているのが特徴です。しかし、その効率化を進めすぎたのか、レビューサイトでは低評価の声が目立ちます。

その内容の多くは定時運行性に関わるものや、CAの態度によるもののようです。ほとんどすべてのLCCにおいて、定時運行性は期待してはいけません。また欠航時には、別会社の便への振替も原則不可能となっており、自己責任となってしまいます。

ベトジェットエアの口コミと航空券情報 (画像付き) - トリップアドバイザー
ベトジェットエアを比較して予約: ベトジェットエアに関する旅行者の口コミやイチ押しの格安フライト情報をチェックしましょう。

実際に搭乗した感想: 座席指定の不手際以外はまあOK

実際にベトジェットエアに搭乗した際には、確かに遅延は1時間程度したものの、何事も問題なく到着しました。また、CAの方にも問題なくご対応頂きました。しかし1点、非常口座席の件で、ほぼ詐欺だろという案件がありましたので共有します。

ベトジェットエアはまず遅延する!それも事前告知なく

ベトジェットエアはほぼ毎日1時間程度遅延します。筆者が登場した際も、1時間程度遅延しています。しかし、時々時間通り飛ぶときもあるため、どうせ遅れるだろうと思っても搭乗手続きを遅くするのは禁物です。場合によっては数時間遅延することもあるので、ご注意ください。

VietJet Air (VJ) #822 ✈ FlightAware
Track VietJet Air (VJ) #822 flight from Tan Son Nhat Int'l to 成田国際空港

ベトジェットエアの座席は「非常口席に注意」

ベトジェットの座席指定を利用なさる方もいるかも知れませんが、ベトジェットの非常口座席には注意をしてください。飛行機において非常口座席は通常、足元が広い列となっており、密かに人気な席となっております。

ベトジェットエアの場合、非常口座席近辺の2列「12-13列目、24-25列目」は実は有料(800円程度)です。しかし、足元が広いのは非常口座席付近で有料になっている座席のうち、どちらか1列になります。つまり、非常口座席だと思って予約しても、必ずしも広い足元の座席を利用できるとは限りません

また、便によってその足元が広い座席は異なります(e.g. 行きは12列目、帰りは13列目が広いなど)

これは、非常口座席を求めてきたお客さんの期待に応えられない仕組みになっているため、改善が必要だと思います。

ベトジェットエアの機内食は?量が少ないため持ち込みも必要かも

ベトジェットエアは機内食が有料となっています。しかし、機内食の価格は航空会社の割には安く、600円程度で食べる事ができます。機内食には水とホットミールがつきます。味は、エキゾチックな味わいで美味しかったです。

注文したタイ風チャーハン

量は少ないため、6時間の飛行時間を考えると、上記機内食を購入する方でも別途空港で食べ物を事前に購入したほうが良いかと思います

https://www.vietjetair.com/UserFiles/file/ancillary/2019/09/menu-09-2019-new-s.pdf

ベトジェットエアの安全性は?

ベトジェットエアは2019年10月29日現在まで死亡事故は発生していません

しかし、筆者は成田→ホーチミン便を往復で利用した際には結構怖い思いをしました。その中の行きの便では、離陸・着陸の際に左右に振られるような揺れがありました。その後離陸後に、何度も落ちる感覚を味わうなど、あまり上手なパイロットではなかったのかなあと思います。

飛行機の特にA320系の機材はかなり安全とは言われていますが、個人的にはあまり乗りたくないなあというレベルで揺れが怖い感じでした。

まとめ

ベトジェットエアは、ネットではかなり評価が低いものでしたが。実際に搭乗してみると、たしかに癖が強いLCCでした。特に、以下の項目にはお気をつけください。

ベトジェットエアに乗る際の注意事項
  • 毎日約1時間程度遅延すること
  • 非常口座席の有料購入を行っても、足元が広い席を必ず割り当ててくれるわけではないこと。

ただし、機内食はそこそこ美味しく、また Scootなどとは異なり持ち込みも可能なようでしたので、食事関連については問題ないかと思います。以上のベトジェットエアの「癖」を知った上であれば、問題なく格安の料金で利用できますので、ぜひ利用してみてください。

ベトナムの格安航空券をお得に予約するには?

格安にベトナムに行くならTrip.comなどの航空券予約サイトがおすすめです。特にTrip.comは中華圏を中心としてアジア圏に強く、航空券と併せてベトナムのホテル予約にも対応しています。航空券との同時購入を行うと、ホテル代の値引きがあるため、合わせてのご利用がおすすめです。

ぜひご利用してみてください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました