【トルコ】早朝のパムッカレ・カラハユットからデニズリ空港への戻り方

トルコ

日本人に有名なトルコの観光地の一つに「パムッカレ」があります。パムッカレにはきれいな石灰棚の上を歩くことができたり、遺跡「ヒエラポリス」などもあります。また。有名な温泉地であるカラハユット村も近くにあり、そこの効能トルコ政府のお墨付きなのだとか。

今回旅行中にパムッカレ・カラハユットからカッパドキアへ向かおうと思っていたのですが、その際に諸事情で5:15AM発のターキッシュエアラインに乗る必要がありました。今回、その際に利用した交通手段について説明します。

なお、あくまで体験談ですので、もっと良い帰り方があるかもしれません。しかし、今後カラハユット・パムッカレでこの早朝便を利用される方のお役に立てればと思います。

パムッカレとは

パムッカレについてや、行き方については詳しくはこちらをご覧ください。

【トルコ】最寄りのデニズリ空港からパムッカレへの行き方
日本人に有名なトルコの観光地の一つに「パムッカレ」があります。パムッカレにはきれいな石灰棚の上を歩くことができたり、遺跡「ヒエラポリス」などもあります。また。有名な温泉地であるカラハユット村も近くにあり、そこの効能トルコ政府のお墨付きなの...

カラハユット・パムッカレからの帰り方

今回、僕はカラハユットの高級目な温泉宿に泊まっていました。前日にプライベートシャトルの予約をして、問題なく利用することができました

バス会社Kamil Koçのパムッカレ支店?でプライベートシャトルを予約

カラハユットからミニバスが出ており、それに乗っていました。数分後「パムッカレに着いた」と言われて降りました。すると「Kamil Koç」(カミルコッチ)というトルコでは有名なバス会社の近くに降ろされました。(記事作るために検索したのですが、めちゃ悪評価で笑いました)

すると、そのKamil Koçの支店からおっさんがでてきて、ツアーの勧誘をしてきました

おっさん
おっさん

パムッカレの気球ツアーはいかが?ハンググライダーなんかもできるよ?

その話はそこそこに断り(笑)、明日、5:15(AM)発の飛行機に早朝に空港に行きたいことと、それに間に合うような交通手段があるかを聞くと、以下のように教えてくれました。

すど
すど

5:15(AM)のターキッシュエアラインズに乗りたいんですが、これに間に合うようなデニズリ空港へ行くための交通手段はありますか?

おっさん
おっさん

この時間だと乗り合いのシャトルはないけれど、プライベートのシャトルならあるよ、3:00(AM)に君たちのホテルに迎えをだすね。料金は50ユーロ。クレカはだめだけど、トルコリラでなら支払いOKだよ。

空港→パムッカレの場合のプライベートシャトルは60ユーロだったことを覚えていたためリーズナブルだと思い、予約することにしました。その後、このおっさんは紙で予約票をくれました。

ホテルへは事前に知らせて、前の日のうちにチェックアウトする

その後ホテルへ帰ったときに、フロント(Reception)の方に、明日3:00(AM)頃に出発することを説明しました。泊まったホテルでは事前チェックアウトではなく、その時間にもホテルの方が起きているようなので、3:00(AM)に合わせてチェックアウトしました。

余談ですが、早朝で朝食が食べられないということで、ランチボックス的なものをホテルの方に作っていただきました。

当日朝チェックアウト&シャトルに乗車

当日朝、ホテルでチェックアウトをして、到着しているシャトルに乗り込みました。そして、4:30頃にデニズリ空港に到着しました。

まとめ

デニズリ空港5:15(AM)離陸のターキッシュエアライン便に乗車するため、パムッカレ・カラハユットからデニズリ空港の早朝便に間に合うような交通を手配してもらいました。今回はたまたまパムッカレのバス会社に依頼しました。前日午前にプライベートシャトルを予約しましたが問題なく予約できました。

ただ、おそらくホテルのに予約をしてもらうことが最も確実かなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました