【トルコ】最寄りのデニズリ空港からパムッカレへの行き方

トルコ

日本人に有名なトルコの観光地の一つに「パムッカレ」があります。パムッカレにはきれいな石灰棚の上を歩くことができたり、遺跡「ヒエラポリス」などもあります。また。有名な温泉地であるカラハユット村も近くにあり、そこの効能トルコ政府のお墨付きなのだとか。

今回はそちらへ行くことがありましたので、公共交通機関(バス)を利用したパムッカレ・カラハユットへの生き方について共有したいと思います。

パムッカレとは

パムッカレ景勝地の石灰棚

パムッカレは、石灰棚の景勝地及が有名です。石灰棚と、水が流れる様子がとても幻想的だということで、多くのガイドブックに掲載されています。もっとも最近は開発ラッシュで水量が減ってしまっているようですが、一部保護されている部分については、まだ美しさは健在でした

また、その石灰棚を上に進むとヒエラポリスと呼ばれる古代ローマ時代の遺跡があります。大きな劇場や門などが一部遺跡という形で残っていおり、更には当時の遺跡をプールにしてしまった遺跡プールがあり、楽しめます。

宿泊にも便利で、近くにはカラハユットと呼ばれる温泉街があります。上記の石灰棚や遺跡はすべて小さいエリアにまとまっているため、2泊3日程度で宿泊して、ツアーを利用しない旅行にもおすすめです。

最寄りの空港はデニズリ・チャルダック空港

イスタンブールからパムッカレへの移動手段はいくつかありますが、もっとも早いと思われる方法は飛行機と思います。しかし、最寄りのデニズリ・チャルダック空港(以下デニズリ空港)からパムッカレ・カラハユットへは40~50km程度離れているので、何らかの交通手段で移動する必要があります。

今回はこちらへの移動手段について説明します。

デニズリ空港からパムッカレ・カラハユットへの行き方

バスを利用する(おすすめ)


QuiqueによるPixabayからの画像

デニズリ空港への到着時間に合わせて、バスが待ち合わせてくれていました。自分は今回この方法でパムッカレ方面のカラハユットまで行きました。2019年4月末現在、35TL/人で利用できました。

【注意】途中のツアーの勧誘があります

パムッカレ方面への到着後、ホテルまで送り届けてくれるらしいのですが、その際にツアー会社の人がバスに乗り込んできて、「パムッカレでのハンググライディングや気球に乗るツアー、その他パムッカレの一日ツアーをしないか」等とオファーを投げかけてきました

自分の場合「不要」と言って、断りました。パムッカレ自体それほど大きな場所ではなく、注目するべき石灰棚やヒエラポリスは1日あれば余裕で見て回れるような場所ですので、ツアーなどは特に不要だと思ったからです。また、パムッカレから数km離れた「カラハユット」に泊まる方もミニバスで数TL(2.5TLだったかな)を払えば簡単に移動できますので、安心してください。

ホテルの送迎サービスを利用する(おすすめ)

Wilhelm EderによるPixabayからの画像

ホテルの送迎サービス利用する際には共用のシャトルかプライベートシャトルから選択することができます。自分の場合は共用のシャトルの場合は、自分の場合は35TL(2019年5月6日現在700円程度)でした。一方、プライベートでの送迎の場合は60EUR(2019年5月6日現在7,200円程度)でした。

以下、ホテル送迎ではないですが、自分で直接旅行会社に頼む方法もあるようですので参考までに掲載します。

Denizli Airport Transfers - Denizli Airport Transfers | Tours 4 Turkey
Denizli Airport Transfers

タクシーを利用する

PexelsによるPixabayからの画像

今回、タクシーは利用しませんでしたが、タクシーによって行く方法ももちろんあると思います。ただ、デニズリ空港にタクシー止まっていたかなあ…。

まとめ

景勝地石灰棚や、ヒエラポリスなどで有名なパムッカレは最寄りのデニズリ空港から40~50km程度の距離があります。その移動の方法としては公共交通機関としてバスがあります。バスは35TLで2019年4月末現在利用できました。途中、ツアーの勧誘などがありますが、不要であればNoといって断ればよいです。これらが怖い方はホテルへ連絡して送迎などをしてもらうことがおすすめです。

コメント

  1. […] 【トルコ】最寄りのデニズリ空港からパムッカレへの行き方日本人に有名なトルコの観光地の一つに「パムッカレ」があります。パムッカレにはきれいな石灰棚の上を歩くことができた […]

  2. […] 【トルコ】最寄りのデニズリ空港からパムッカレへの行き方日本人に有名なトルコの観光地の一つに「パムッカレ」があります。パムッカレにはきれいな石灰棚の上を歩くことができた […]

  3. 日本語 より:

     HtR Tourism&Travel はトルコ中央、カッパドキアの観光の中心ユルギュプにある旅行代理店です。その不思議な地形と歴史で有名なカッパドキアには毎日、世界中から多くの観光客が訪れています。私たちはここで多くの客様にトルコの文化と歴史を楽しんでいただくために様々なニーズにお応えしたサービスを提供しております。 トルコ国内旅行、パッケージツアー、各種現地発着ツアー、気球ツアー、ホテル、バス&列車(寝台車)チケット、航空券、レンタカー、空港送迎(シャトルバス)など旅行に必要なものを幅広く取り扱っております。カッパドキアはもちろんのこと、イスタンブールやエフェス、パムッカレなどトルコ全土の旅行手配が可能です。
     HtR Tourism は創業15年の現地旅行会社のメリットを生かし旅行のお問い合わせやご要望に迅速に対応しております。スタッフは旅のエキスパートであり、旅行中のサポート等、個人旅行でも安心してトルコ旅行をお楽しみいただけるよう、心を込めてサービスさせていただいております。また、英語の他、日本語スタッフや日本人スタッフが常駐しておりますので、いつでもお気軽にご連絡ください。
     海、山、遺跡、街、アクティビティ…トルコでの休日をどんな風に過ごそうかとお考えでしたらHtR Tourism にご相談ください。私たちと一緒に “Hit the Road” 旅に繰り出しましょう!
     HtR Tourismはトルコ旅行代理店協会(TURSAB Aライセンス:No.2998)に加盟している正規旅行代理店で

タイトルとURLをコピーしました