イスタンブール新空港でプライオリティ・パスは使える?

トルコ

MV by Şinasi MüldürによるPixabayからの画像 

トルコイスタンブール最大の玄関口だった空港「アタチュルク空港」 は4月に新しい空港「イスタンブール空港」への移設をしました。以前はイスタンブール市街地にほど近い場所でしたが、より市街から離れた黒海に近い場所に移設されました。

従来までの「アタチュルク空港」のラウンジは他のサイトでも「最高のラウンジ」と言われるほどのものだったとのことですが、新しい空港のラウンジは、更に旧空港の数倍の広さを誇るそうです。さてそんな新しい「イスタンブール空港」でプライオリティ・パス(Priority Pass)は利用できるのでしょうか

2019年5月6日現在、プライオリティ・パスでは利用できない

2019年5月6日現在、プライオリティパスでイスタンブール空港のラウンジは利用できない状況が続いています。

世界に広がるラウンジ・ネットワーク | プライオリティ・パス
プライオリティ・パスは、世界最大のネットワークを誇る空港ラウンジ・アクセス・プログラムです。

Twitterでも多くの人がプライオリティ・パスのアカウントの人に問い合わせているものに対し、「現在、プライオリティ・パスでは新しいイスタンブールの空港のラウンジは利用できない。需要があるのは認識している。なにかあればオンラインでアナウンスします」という旨のリプライがされています。

イスタンブールのもう一つの空港「サビハ・ギョクチェン国際空港」には制限域内にラウンジがある

イスタンブールには旅客利用用途の空港が2つあり、ひとつは「イスタンブール空港」で、もうひとつは「サビハ・ギョクチェン国際空港」です。こちらにはプライオリティ・パスで利用できるラウンジもあります。もしラウンジ目的で空港を選びたいのでしたら、移動する際にはこちらの空港を利用する手もあります。現在市街から近い空港はこちらになっていますので、移動距離の短さとしてもおすすめです。

検索 | プライオリティ・パス
簡単に使える検索機能でプライオリティ・パスに関する情報を迅速にご確認いただけます

プライオリティ・パスが利用できるクレジットカード

プライオリティ・パスが利用できるクレジットカードには、楽天プレミアムカードなどがあります。楽天プレミアムカードは年会費1万円ですが、1回30USドル(3,200円程度)/人かかるプライオリティ・パスのラウンジを1人分だけ無制限に利用することができる「プレステージ会員」の権利が得られます。仕事柄や趣味などでラウンジを年間5回以上利用する方は特におすすめです。


楽天プレミアムカード

まとめ

現在、トルコのイスタンブール空港では、2019年5月6日現在プライオリティ・パスでラウンジの利用ができない状態でした。イスタンブールには「サビハ・ギョクチェン国際空港」というもう一つの空港があり、そちらではプライオリティ・パスでのラウンジが利用可能です。現在サビハ・ギョクチェン国際空港のほうがイスタンブール市街地から近いこともあり、トルコ国内線の利用はこちらからの便を利用するのもおすすめです。

プライオリティ・パスが利用できるクレジットカードは楽天プレミアムカードなどがあります。楽天プレミアムカードは年会費1万円で通常30USドルのラウンジを無制限に利用できるプレステージ会員の権利が得られます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました