イスタンブール新空港切替えの影響でターキッシュエアラインズ英語窓口へ電凸した件

海外旅行

4/7までにトルコのイスタンブールのアタチュルク国際空港は閉鎖され、新しい「イスタンブール空港」であらゆる航空便が運行されるようになるようです。

公式サイトでの説明。日本時間で4/7の間に以降となる
İstanbul Airport
İstanbul Airport

たまたま、ターキッシュエアラインズが運行する4/6以降のトルコ国内線の航空券を持っており、スケジュールの変更のメールが流れてきましたので、スケジュールのconfirmを行いました。

本件、「Webとバグっていてできない!!」など、罠がありましたので、共有します。

など、罠がありましたので、共有します。

ターキッシュエアラインズの場合

ターキッシュエアラインズは2019年4月6日午前2時(トルコ時間)を以てすべて新しい空港への発着とすると発表しています。

新空港への移転について
イスタンブール空港(新空港)への移転にともない、2019年4月6日午前2時(トルコ時間)をもって現在のアタチュルク空港にて発着していたフライトはすべて、イスタンブール空港(新空港)での発着となります。

ターキッシュエアラインズ

国内線・国際線ともに、Webからconfirmや確認可能

原則、国際線と国内線問わず、以下のページから航空券番号を入力すると、予約の変更やconfirmが可能です。

https://www.turkishairlines.com/ja-jp/

システムのエラーで国内線の1路線のconfirmができなかったので、電話応対してもらった

トルコ国内のデニズリ空港から→カイセリ空港へ行きたいと考えていました。直行便はないため、イスタンブール空港を一度経由する便となっていました。

この便について、なぜだかシステム側でエラーが発生し、電話口でのconfirmが必要でした。

トルコ国内線は英語窓口のみ(当たり前だが)

問い合わせ先がありましたので、とりあえず日本語で電話してみました。

https://www.turkishairlines.com/ja-jp/any-questions/get-in-touch/

以下、電話の応対内容です。

すみません、フライトスケジュール変更したいのですが。

航空券番号と氏名を教えてください。

****です。氏名は***です。

あ、こちらはトルコ国内線なので、トルコの窓口へお繋ぎします。英語でのご案内になりますがよろしいですか?なお、通話料は国内の通話料で転送いたします。

英語でのご案内となります

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

どうやら、英語の窓口になってしまうようで、英語での応対を行うらしいです。恐る恐る転送をお願いしました。

Hello, this is turkish airlines. How can I help you?
(ターキッシュエアラインズです、ご用件をどうぞ)

フライトリスケジュールのメールが来たので、confirmしたいんですけどー

Tell reservation code and your name, please?
(航空券番号とお名前を教えてください)

****です。氏名は***です。

確認しました。10分遅い○時○分の便への変更をconfirmしますか?

はい、します。

少々お待ちください。電話を切らずお待ち下さい

ふう、ようやく出来たー。

完了しましたー。

ありがとうございました

まとめ

トルコの国内線など、現地の便の予約のリスケジュールがありました。Webでのconfirmができない場合は、電話窓口でのconfirmが必要となりますのでご注意ください。特に4/5-4/7にかけてのトルコのイスタンブール新空港への移設に伴う変更にはよくご注意ください。

コメント

Enable Notifications    OK No thanks
タイトルとURLをコピーしました